アノマロ

Snapdragon搭載のノートパソコンが発表されたよー!
資金集まらず頓挫したKS-PROっぽいやつだよー!

 どこでもネットにつながる便利なスマートフォン。
 この画面がもーちょっと大きくてキーボードがデフォルトでついていれば最高なのに!と思っていた人向けのパソコンがついにでるっぽいですよ!

HP Envy X2 (2017) specs
Display: 12.3-inch diagonal touch WUXGA+ with Gorilla Glass 4
Dimensions: 6.9mm, 1.54 lbs
Aluminum build
Rear camera
Qualcomm Snapdragon 835 Mobile PC Platform
110-150-degree integrated adjustable stand
Up to 20 hours (up to 700 hours in modern standby mode)
Internal storage: Up to 8GB
External storage: Up to 256GB
Software: Windows 10 S with one-time option to switch to Windows 10 Pro
Compatible with Windows Ink certified pen

 と魅力的なスペック。
 いろいろ書いてありますが、結局はスマートフォンでWindowsが動いていて、液晶が大きくて、キーボードがついていて、重さ800グラム以下で、SIMついていてどこでも通信できて、メモリ8G&SSDが256Gで、バッテリが20時間もって、とか最高じゃないですか!?
 スマホで動画編集も軽々こなせるこのご時世、心理統計系を除く文系の女子大生が計算をバリバリに回したり、aiファイルをガンガン編集するしたりすることなんて考えにくいので、正直なところ、まったくもって十分なスペックだと思うんですよね。
 予想価格は600~800ドル。日本で10万円切ったくらいで発売されてくれるかどうか。
 うっかり海外通販しないように気を付けながら見守りたいと思います・・・。

 ちなみにASUSからも出たみたいです。

Asus NovaGo specs
Display: 13.3-inch LED screen with 1,920×1,080-pixel resolution
Dimensions: 31.6 x 22.1 x 1.49 cm
Weight: 1.39kg
Software: Windows 10 S (upgradable to Windows 10 Pro before Sept. 30, 2018)
Processor: Qualcomm Snapdragon 835
Connectivity: Gigabit LTE, X16 modem (4×4 MIMO), 802.11ac (2×2 MIMO)
RAM: 4GB or 8GB
Storage: 64GB or 256GB
Price: $599 for 64GB/4GB storage version; $799 for 256GB/8GB version

 こっちはちょっと重いのが残念。
 バッテリ長持ちは魅力だけれど、1.39キロ越えで8万円だったら、NECの1キロ切る11インチノートのほうがいいかな・・・。

文系学部しかない女子大学の情報系部門に勤務しています。
学生さんからの相談をもとに、ノートパソコンの買い方、Officeのプラン、便利なサービス、女子大生向けのセキュリティ対策ポイントなど、いろいろまとめていきますので、参考にしてもらえるとうれしいです。
質問などあればこちらまでどうぞ。