アノマロ左

Let’s noteをお安く買いたいときにはインターカレッジコープがオススメ!

 性能はとてもよいけれど、故障もしにくくて丈夫だけれど、ビジネス向けで学生が手を出しにくいお値段なのがパナソニックのレッツノート。
 基本的に文系の女子大生にはオーバースペックで、本体が分厚くて、一般販売価格だと完全に手が出ない(20万~30万)のであんまりお勧めはしていないのですが・・・。
 実は3月の新入生準備期間であれば、お手頃価格(20万円以下)で手に入れる方法があります。
 それは「大学生協で大学生協モデルを買うこと」。

大学生協モデルはお買い得!

 大学生協こと全国大学生活協同組合連合会は、パナソニックの得意顧客のひとつ。
 つまり得意顧客向けにスペックお値段ともに抑えた特別モデルが購入できるんですね。

 どれくらいオトクかというと、たとえば日本女子大学生協のチラシをみると:

 Let’s noteのCF-SV7(メモリ8G・SSD256Gモデル)で165,000円。Officeは無いものの、Let’s noteとしてはかなり安いです。
 しかもメーカー保証に加えて動産保険の4年保証付き。故障時には代替機の貸し出しもあるので羨ましい限りです・・・。

 値段は大学生協によって異なりますが、だいたい同じくらいの価格帯で手に入ると思います。
 たとえば「大学生協がない大学の学生教職員」向けの大学生協であるインターカレッジコープの大学生協モデルは188,000円。
 ちょっと高くはなりますが、それでも市販モデルよりはまだまだオトクです。

大学生協がない場合:インターカレッジコープに入りましょう

 インターカレッジコープは、大学生協のない大学の学生教職員向けの大学生協です。

東京インターカレッジコープは、大学・学園に生協の店舗がない方のために、これらのサービスを組合員価格で安価に・かつ安心してご利用いただける生協として作られました。(中略)
・東京都内の生協のない大学・短大・専門学校に通っている学生・院生・教職員の方
・または東京都内在住で都外の生協のない大学・短大・専門学校に通っている学生・院生・教職員
の方であれば、東京インターカレッジコープにご加入いただけます。

 大学生協のページによると、インターカレッジコープは以下の6地域にあります。

  • 東京インターカレッジコープ
  • 大阪インターカレッジコープ
  • みやぎインターカレッジコープ
  • インターカレッジコープ愛知
  • 福岡インターカレッジコープ
  • 熊本インターカレッジコープ

 この地域に住んでいる、または通っている学生であれば加入できるそうなので、対象のひとはぜひ入ってみてください。
 出資金は5000円で、退会するときには返ってきます。
(うちの大学も生協がないので、わたしも個人で入ってます・・・)
 新入生モデルじゃなくても、Let’s noteは割とオトクに買えることが多いです(とくに型落ち処分モデル)。送られてくるカタログも結構たのしいですよ。

大学生協以外の大学モデルでLet’s noteを探す

 たとえば青山大学購買会の「大学モデル」パソコンにはLet’s noteがあります。また、生協組織ではないので、たぶん誰でも購入できるはず。
 ただ、修理が青学キャンパス持ち込みとかになると思うので、あんまりオススメできないですね・・・。

 去年の情報ですが、やっぱり市販品よりは安いですね。羨ましい。

大学モデルを買える時期をすぎちゃった場合・買う方法がなかった場合

 どうしても買えそうにない場合は、諦めて別のパソコンを検討しましょう。
 Let’s note以外にも、可愛くて使いやすいパソコンは色々ありますよ!

[文系女子大学生向け]おすすめパソコン

文系の女子大学生(電車通学)にオススメのA4サイズ前後・1キロ以下のノートパソコンをまとめています。

コメントなし

文系学部しかない女子大学の情報系部門に勤務しています。
学生さんからの相談をもとに、ノートパソコンの買い方、Officeのプラン、便利なサービス、女子大生向けのセキュリティ対策ポイントなど、いろいろまとめていきますので、参考にしてもらえるとうれしいです。
質問などあればこちらまでどうぞ。