アノマロ

富士通のネットショップにも学割ができたよ!

 富士通が学割サービス をはじめたみたいです。

富士通 WEB MART 学割

 内容は:

  1. 学生向け特別クーポン
  2. 「メーカー4年保証」
  3. カスタマイズできるWEB限定パソコンあり
  4. 日本全国送料無料

 だそうですが、3と4は(公式ネット通販であれば)当然なので、気になるのはクーポンの割引率ですね。
 富士通の学割は教職員もOKとのことで、実際に登録して割引率を確認してみました。

登録方法

  1. 学割案内ページにアクセス
  2. MyCloudアカウントを持っていない場合は「アカウント登録」
    MyCloudアカウントを持っている場合は「アカウント登録」の下の「既にアカウント登録をお済みの方はこちら」をクリック
  3. アカウント登録またはMyCloudアカウントでのログイン後、ログインキーが表示されるのでメモ
  4. 学割案内ページに戻って「学割販売ページへ」のリンクをクリックすると上記のログイン画面が表示されるので、学校名・学部名・ログインキーを入力して「ログイン」をクリック
  5. 学割専用ページが表示されます!おつかれさまでした!

実際のお得度は?

 学割サイトの「学割特典」は、「学割特典1」と「学割特典2」に分かれていました。
 微妙に保証が違うので注意です!

学割特典1

 学割特典1は、Office Home and Business・メーカー保証4年付きのお買い得モデル。
「文系向け」「理系向け」に、それぞれ「13.3インチ光学ドライブなしモバイルパソコン」「13.3インチ光学ドライブあり・がんばればモバイルパソコン」「15.6インチ・ホームパソコン」のセットプランが用意されています。
 たとえば文系向けモバイルパソコンだと「CPU:Core i5/SSD:256G/メモリ:8G」のハイスペックにOffice H&Bとメーカー4年保証がついて17万円を切っています。通常なら20万円は超えるスペックなので、確かにお買い得ですね。とくに大学でOfficeのライセンスが提供されていない場合には買いやすいかも。
 カスタマイズは全くできないですが、本体の色が赤・黒・白の3色から選べるところは嬉しいですね。

学割特典2

 学割特典2は、自分でカスタマイズして注文するカスタマイズモデルに利用できる特別クーポンです。
 機種によって割引率は異なりますが、1キロ以下モバイルのUHシリーズ(WUシリーズ)だと20%ちょいくらいの割引になるようです(2018年1月26日現在)。
 こちらの保証は学割特典1のパソコンとは異なり「メーカー保証3年」であることに注意しましょう。
 文系向け最低スペック「CPU:Celeron/SSD:128G/メモリ:4G」「Officeなし・メーカー3年保証」でモバイルパソコンをカスタマイズしてみたところ、12万円を切りました。保証はともかく、手が出しやすい価格帯になってくれるのは嬉しいですね。

注意すべき点は?

 お買い得な学割サービスですが、買う前に気をつけたいことが3点

スペック(とくに重量・稼働時間)をチェック!

 富士通のモバイルパソコンUHシリーズ(オンラインだとWUシリーズ)は、モデルによって(カスタマイズによって)搭載しているバッテリーが異なり、結果として重さと稼働時間が違います
 たとえば「最軽量」モデルだと790グラムなのですが、稼働時間は8時間しかありません。
 一方、稼働時間が17時間のモデルだと、重さは930グラムになります。
 学割特典1で買えるモバイルパソコンは790グラム・8時間稼働のモデルですが、8時間稼働だと持ち運んでバリバリ使うにはちょっと心許ないので、ACアダプタを持ち歩く必要がでてくるかもしれません。ACアダプタの重さはだいたい200グラム前後なので、安心して外で使いたい場合には長時間バッテリモデル(930グラム・17時間)をカスタマイズで購入したほうがいいかもしれません。
 また、A4サイズよりも大きいパソコンなので、手持ちのカバンに入らない可能性があります。ネットで買う前に、家電量販店などでサイズ感を確認しておきましょう。

保証内容をチェック!

 繰り返しになりますが、「メーカー保証が4年分」なのは「学割特典1」だけで、「学割特典2」のクーポンだとメーカー保証は3年しかついてこないようです(2018年1月26日時点)。

 学割特典1のハードウェア保証欄:

 学割特典2のハードウェア保証欄:

 しかも学割特典1だと物損付きの「ワイド保証」が表示されないので、落下や水濡れなどの保証がほしい場合には改めて別のページから購入する必要があります。ちょっと面倒ですね・・・。

 いずれにせよノートパソコンには物損保証が必須です。4月にパソコンを買った新入生が、入学早々に地面に落として液晶を壊した事例もあります。メーカー保証4年分!という言葉に惑わされず、ちゃんと追加費用を出して物損保証に入っておきましょう。

アンチウイルスソフトは3年分!

 購入時についてくるアンチウイルスソフトは「3年分」なので、卒業までには「1年分」足りません。
 契約を延長せずに使っていると、卒論で死にそうな時期にウイルスに感染してパソコンが使えなくなってしまう、という可能性も高くなります。
 3年後に忘れず延長するか、あるいは初めからMicrosoftが提供する無料のセキュリティツール「Windows Defender」を利用して、ノーガードになってしまうリスクを避けましょう。

アノマロ左

学生向けなら、保証もウイルスソフトも4年分つけてほしいなあ・・・

文系学部しかない女子大学の情報系部門に勤務しています。
学生さんからの相談をもとに、ノートパソコンの買い方、Officeのプラン、便利なサービス、女子大生向けのセキュリティ対策ポイントなど、いろいろまとめていきますので、参考にしてもらえるとうれしいです。
質問などあればこちらまでどうぞ。