大学も後期授業がスタートしてほぼ一ヶ月、そろそろ履修のバタバタも落ち着いた時期。
「就活に向けてパソコン買いたいんですけど」
 とか
「レポート書くのに自分のパソコンがほしくて・・・」
 といった感じで、お勧めを聞かれることが増えてきました。

 というわけで今回は、現時点でのお勧めを探ってみたいと思います。
 条件はいつもと同じく:

  • キーボード付きで1.0キロ以下
  • 画面サイズ10インチ以上
 以下、価格帯ごとに見ていきます。

5万円未満

 この価格帯だと、基本的にはOfficeを付けるのは無理ですね。
 スペックも「ネットで調べ物をして、wordでレポートを書く」ことができるギリギリのラインです。
 でも、「とりあえず卒論さえ書ければ・・・」「就職したらもっといいパソコンを買うんだ・・・!」という人にはいいかな?って思います。

ASUS:ASUS E203MA(E203MA-4000W/G)

icon
icon
公式ショップ:ASUS E203MA(E203MA-4000W)
icon
 実売4万円弱、メモリ4G、eMMC64G、1キロちょうどくらい、バッテリ持続時間公称14時間ちょっと。
 ちょっと重めでスペックはやや貧弱、でも学生さんがレポート目的でガンガン持ち歩くには悪くないスペックだと思います。
 壊れてもなんとか諦めのつく価格ですしね。
 カラバリは青と白。型番末尾Wが白、Gが青。
(青モデルはこちら:ASUS E203MA(E203MA-4000G)
icon
 物損保険をかけるほどでもないと思いますが、どうしても心配な人はモバイル保険などを検討しましょう。

5万円以上10万円未満

 時間が経って値下がりしたOffice付き入門機の春夏モデルが狙える価格帯。
 普通にレポートを書いたり調べ物をしたりするには問題のないスペックですが、iPhoneなどのバックアップをとりたいときには容量に注意!です。

NEC:LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春夏モデル


 10月18日時点で価格.comの販売店情報をみた感じでは、「メモリ4G」「SSD128G」「Officeつき」「900グラム台」「バッテリ10時間ちょっと」のモデルで90,000円弱。大学でOfficeのライセンスがない or 安いライセンスの提供がない、といった場合は、わりとお得だと思います。
 Officeのライセンスがある場合は、NEC学割登録ページで登録の上、NEC 公式ショップから買うと、上と同じスペックのモデルが7万円くらいで買えそうです。こちらは公式サイトなので、故障が怖い人は4年保証もいっしょにつけると安心です。

HP EliteBook Folio G1


 あんまり学生向けに売られていないのですが、個人的なイチオシはこちら。
 ギリギリ10万円以下でメモリ8Gつんでいるのはこのモデルだけ。
 しかもミルスペック(米軍の軍用規格)を満たしているので、けっこう丈夫そう。
 Officeは大学でライセンスがある、ブラウザでいっぱいタブを開く、という人にはホントお勧めです。今ちょうどHP EliteBook Folio G1 超軽量970グラム。Mini Dockプレゼントキャンペーンとのことです。

Microsoft Surface Go

icon
icon

 いま10万円以下Office付きパソコンを買うとなると、外せないのがSurface Go。
 何を隠そう、私も買ってしまいました・・・

 詳しいスペックは公式サイトをみてほしいんですが、メモリ4GでeMMC64Gのスペックで割り切れば、Officeがついてキーボードつけて85,000円以下。これはお安い!しかも800グラム以下で軽い!さらにいえばUSB Type-Cで充電できるので、モバイルバッテリが使えます。
 普通に使う分にはまったく問題のないスペックなので、大学でOfficeのライセンスがない人は、ぜひ検討してみてください。ちなみにmicroSDカードスロットがあるので、容量を増やすこともできますよ~。

10万円以上15万円未満

 10万円以上パソコンに出せるのであれば、ぐっと幅が広がります。
 上で紹介したNECやHPのパソコンでSSDを多めにするもよし、Surface Goの上位機種(メモリ8G・SSD128G)を買うのもよし。
 お勧めはあんまりない(というか、この価格帯だとそんなに地雷はない・・・)んですが、選ぶとしたらPanasonicのRZ6とか、富士通のUHシリーズとかでしょうか。

富士通 LIFEBOOK UH

富士通 FMV LIFEBOOK UH

 メモリ4G・SSD128Gの最小構成なら、割引で12万くらいで買えそうですね。
 富士通のUHシリーズは「バッテリが保たないけど軽い」ラインと「バッテリは保つけどちょっと重い」ラインがあるので、買うときにはどちらを優先するか考えておきましょう。あと、画面は「非光沢」のほうがお勧めです。

文系学部しかない女子大学の情報系部門に勤務しています。
学生さんからの相談をもとに、ノートパソコンの買い方、Officeのプラン、便利なサービス、女子大生向けのセキュリティ対策ポイントなど、いろいろまとめていきますので、参考にしてもらえるとうれしいです。
質問などあればこちらまでどうぞ。