カリスちゃん

アノマロさーん。ドンキから2万円くらいのパソコンが出るらしいですよ

アノマロ

へー。買うんですか?

カリスちゃん

まっさかぁ。
アノマロさんならきっと人柱になってくれる!って思っただけでーす

アノマロ

・・・・・・

 職場で人柱呼ばわりされるのも年季が入ってきたアノマロです。
 ドンキから2万円で1.2キロで14インチIPSでフルHDのノートパソコンが出ると聞いたので、とりあえずプレスリリースを見てみました。スペック的にはあれですね、一時期流行ったスティックPCっぽい感じですね。

よいところ
  • 税抜きだけど2万円を切るお値段
  • フルHDの14インチ、しかもIPS液晶(画面はきれい)
  • 1.2キロなのでおうちの中での持ち運びはラクラク
  • バッテリ持続時間が公称7時間、おうちの中でのバッテリ稼働は余裕
きびしいところ
  • メモリが2Gしかないので、ブラウザでアクセスする系のサービスの動作が不安
  • 同上により高画質動画の再生が不安
  • 主記憶がeMMCの32G、かつSDカードが64Gまでの対応なので、動画の保存は不安
  • タッチ非対応なのでお子様&お年寄り向きではない
スペック感想

 おうちでネットにつないでYouTubeで動画を見るのがメイン用途かな?という感じのマシンですね。
 お値段がお値段なので文句言っちゃいけないタイプのパソコン。この手のパソコンが中国じゃなくて日本の、しかも秋葉原じゃなくてドンキで発売されることにまずは喜びたいと思います。なにせ中華タブレットより安いですからね。オモチャPC万歳。プレスリリースも「3.5mmイヤフォンオジャック×1」とかになってて微妙に中華感があります。
 とはいえメモリが2Gしかないので、OfficeOnlineみたいなブラウザ上で動かす系のクラウドサービスを使うのは厳しいかな。メモリも増設できないですし、安いとはいえ学生さんの1台目のパソコンとしてはちょっとお勧めできないですね。
 12月1日発売らしいので、とりあえず近所のドンキで探してみようと思います。

文系学部しかない女子大学の情報系部門に勤務しています。
学生さんからの相談をもとに、ノートパソコンの買い方、Officeのプラン、便利なサービス、女子大生向けのセキュリティ対策ポイントなど、いろいろまとめていきますので、参考にしてもらえるとうれしいです。
質問などあればこちらまでどうぞ。