アノマロ

2017年12月現在でオススメできるNECのパソコンを紹介します。
基本的には大学4年間は使うこと前提で、10万~15万円くらいの予算がある人向けかな?

 NECのノートPCの現行ラインナップのうち、学生向けにオススメなのはモバイルラインの2シリーズ。

機種名LAVIE Hybrid ZERO
icon
icon
LAVIE Note Mobile
icon
icon
液晶スペック13.3インチ
ノングレア
フルHD
11.6インチ
グレア
フルHD
重量769g / 831g904g
バッテリ駆動時間6.5時間 / 10時間13時間
価格帯直販定価13万~直販定価9万~

 A4ファイルサイズを持ち歩くのが苦痛にならないのであればHZシリーズ、A4ギリギリのカバンに入れたいというのであればNMシリーズかな。
 以下、シリーズごとにちょっと詳しく見てみます。

LAVIE Note Mobile

icon
 学生向けを謳って発売したB5サイズのノートパソコン。
 モバイルパソコン好きとしてとても気にはなっていたので、ちょうどパソコンを買おうとしていた本学の先生を唆して説得して人柱になってもらいました。感想は「文書作成とネットサーフィンくらいしかしていないが、キーボードの使い心地は悪くない」とのこと。これ、レポートを書く上で結構重要なんですよね。あとはB5サイズで小さくて比較的どんなカバンにでも入れて持ち歩けるところが良いとのこと。A4より大きいノートパソコン、わりと入れるカバンを選ぶんですよね・・・。
 問題になるお値段ですが、価格.comを見た感じだと廉価モデルとはいえOfficeが入っていて10万以下。学生さん向けとして頑張っている感じです。
 
 市販品で出ているのは2017年の春モデル。NM150/GA・NM350/GA・NM550/GA、NMはたぶん「Note Mobile」の略。GAはシーズン番号か何かですかね。
 末尾がLならアクアブルー、Wならホワイトの2色展開。CPUのスペックとSSD容量でモデルが決まっているみたいですね。

 私が選ぶなら・・・難しいところですが、4年間使い倒す前提ならNM350/GA。SSDが256Gあるので安心です。その分だけちょっと高めで、市販品でも12万を越えてしまっているところが悩ましいですね。本当は公式サイトで、4年間の物損つき保証をつけて買いたいんですが、一番下のモデルでもOfficeと4年フル保証を付けると13万円くらいになってしまいます。ただ、学生さんなら学割クーポンがあるので、登録して手に入れておきましょう(下のリンクから飛べます)。メールアドレスの登録だけなので簡単で、しかも通常のクーポンより割引率が高いのでお得です。時期によりますが20%前後の割引がうけられます。割引を入れると10万円をちょっと超えるくらい。うーん。もうちょっと安いと嬉しいんですが、4年フル保証が2万円弱くらいかかるのでしょうがないんですよね・・・。
 なお、NECの「あんしん保証サービスパック」は1回あたりの修理上限額が10万円(回数無制限)というプランです。1年目に壊したとしても10万円までしか保証されないところが悲しいですが、その分だけ長く保証されるのだと割り切るしかありません。もし「1年目に壊れたら全額保証してくれなきゃヤダヤダ!」という場合はSOMPOワランティや楽天あんしん延長保証などに対応しているショップで買ったほうがよさそうです。

 ちなみにNECについては「物損だけ後で付ける」という裏技(?)があります。なんと別の店で買っても60日以内であればオフィシャルの「あんしん保証サービスパック」に入れます!4年間で2万円弱なので、特売か何かでお買い得商品をネットで見つけて、あとで付けるというのもアリ。たとえば現状の最下位モデルが8.6万円くらいですが、これが7万円くらいまで下がると保証をつけて10万切ってくるので幸せな気持ちになれますね。さらに値段にこだわるのなら前述の保証や、あるいはモバイル保証などで対応することを考えましょう。

 なお、NM150とNM350はCPUのみの違いで、しかも市販ではあまり値段に差がないので、その辺はお好みでいいと思います。個人的には好きな筐体なので、NM150のスペックで5万円切ってたら後先考えずに買うと思います。来年あたりに型落ちで安く出ないかな・・・。

LAVIE Hybrid ZERO

icon
 周りにいる予算少ない系研究者に大人気のこのシリーズ。
 市販品で現在出ているのは2017年春モデル。HZ350/GA・HZ550/GA・HZ750/GAの3機種。HZは「Hybrid Zero」の頭文字、でもGAはいったい何の略称なのか・・・。
 末尾がSならシルバー、Gならゴールド、Bならブラックの3色展開ですね。
 個人的にはキータッチの浅さが気になりましたが、使っている人いわく「慣れだ慣れ」とのこと。

 基本的にはCPU/メモリ/SSDの容量でシリーズが異なりますが、私が選ぶならHZ550/GA
 一番軽いのはHZ350(700グラム台)なんですが、電源の保ちが6時間だとちょっと心許ない。60gの差でバッテリが4時間追加されるのなら、充分に許容できる範囲です。

 ちなみに価格.comによるとHZ550/GAの最安値が154,800円(12月13日現在)ですが、NECの公式通販サイトで物損付き4年保障をつけて同じ内容で注文すると、クーポンで18%割引がついても18万円越えになります。上で書いたとおり、市販品で良さそうなのがあれば買ってしまって後で公式の「あんしん保証サービスパック」に入るのもアリ。
 もちろんお金に余裕があるのならHZ750を狙ってもよいと思いますが、文系の学生さんならメモリよりも保険にお金をかけたほうが安心だと思います。繰り返しになりますが、飲み物こぼしちゃう系の被害、結構あるので・・・(なお知っている限りではコーヒー・ポカリ・クラムチャウダーをこぼしてパソコンを壊した学生の実例があります。スープ系、臭い含めていろいろと大変ので飲むときは気をつけましょう)

文系学部しかない女子大学の情報系部門に勤務しています。
学生さんからの相談をもとに、ノートパソコンの買い方、Officeのプラン、便利なサービス、女子大生向けのセキュリティ対策ポイントなど、いろいろまとめていきますので、参考にしてもらえるとうれしいです。
質問などあればこちらまでどうぞ。