アノマロ

EliteBook Folioかっこいい!大好き!
オンボード16Gモデルがあったら仕事用に買ってた!
できればロゴなしモデルだして!!

 ヒューレットパッカード。
 むかしむかし、ヒューレットさんとパッカードさんが創業したのでヒューレットパッカード。
 紆余曲折ありつつもパソコン部門をなんとか維持している巨大メーカーです。

 ここで紹介するモデルはオフィシャルサイト上では「法人モデル」になっていますが、個人でも問題なくオンライン購入できます。他のメーカーと違ってクーポン割引がないのがちょっと残念です・・・。

機種名EliteBook Folio G1
icon
icon
液晶スペック12.5インチ
ノングレア
FHD
重量970g
バッテリ駆動時間11.5時間
価格帯10万~15万

 Elitebook folioの魅力は取り回しのよいサイズ感とそれなりの軽さ、そして潤沢なメモリ。一番下のモデルでもメモリは8Gの大盤振る舞いです。SSDは128Gが標準のようなので、費用的に可能であればカスタマイズで256Gにあげておきたいところ。
 もうひとつの魅力は保証。保証期間も3年または4年、物損に盗難までカバーした保証が選べて、さらに「翌日対応」保証まで用意されています。とはいえ女子学生さんのご自宅に訪問されても困るので、オンサイト(技術者が来てしまう)ではなく「4年 引き取り修理サービス アクシデントサポート」あたりをつけておきましょう。お値段はプラス3万円ですが、盗難対応している保証はホントにレアで貴重なので・・・。軽いパソコンは持ち歩いたりカフェで開いたりすることが多くなるので、盗まれる可能性も高くなります。普通に4年保証を足しただけでもプラス2万円くらいになるので、追加のちょっとした費用で安心が買えるのなら買っておきましょう。
 マイナスポイントは・・・基本的に直販しかないので触る機会が少ないことですね。東京都内の大きなビッグカメラとヨドバシカメラなら展示してあるみたいiconです。値段が値段なので、触って納得してから買いましょう。なお買ってからも8日以内であれば返品が可能です。

 あ、あともう1点、大きな問題がありました。
 画面といい筐体といいスリムで実に美しいんですが、丸めのhpというロゴがどうにも似合わない気がしてちょっと辛いです。ロゴなしモデルがあったほうが売れるんじゃないかな・・・。

文系学部しかない女子大学の情報系部門に勤務しています。
学生さんからの相談をもとに、ノートパソコンの買い方、Officeのプラン、便利なサービス、女子大生向けのセキュリティ対策ポイントなど、いろいろまとめていきますので、参考にしてもらえるとうれしいです。
質問などあればこちらまでどうぞ。