ツイッター社は3日、一部利用者のパスワードが暗号化されないまま自社内ネットワークで表示されるバグ(欠陥)を発見したと明らかにし、利用者3億3000万人に対して、パスワード変更を促した。
ツイッターは、内部調査の結果、自社関係者がパスワードを盗んだり悪用したりした形跡は一切ないと説明した。しかしその一方で、「念には念を重ねて」パスワードを変更するよう利用者全員に呼びかけた。
実際に何人のパスワードが影響を受けたのか、ツイッターは明らかにしていない。しかし、「相当数」の利用者のパスワードが「数カ月」にわたり、暗号化されないままツイッター社内の内部ログに保存されていたという。

 というわけでTwitterのパスワードが「平文」=「入力した文字がそのまま」で保存されていた問題。
 結構なニュースになっていたので、あわててTwitterのパスワードを変更した学生さんも多いと思います。


[スポンサーリンク]


 Twitterのパスワード変更方法は公式ヘルプにもありますが、

  • ログインした状態で公式Twitterにアクセス
  • 右上のアイコン(プロフィールと設定)をクリック
  • 「設定とプライバシー」をクリック
  • 左側のリストから「パスワード」をクリック

 パスワードを忘れていても大丈夫。
 「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクをクリックすると、登録しているメールアドレス宛のメール経由で強制的に新パスワードに変更することができます。

カリスちゃん

Twitterのパスワード変えたよ!もう大丈夫!

アノマロ左

それだけじゃ駄目かもよ・・・?

 Twitterのパスワードを変えただけで安心していてはいけません。
 今回のプレスリリースでは「悪用された形跡はない」と言われていますが、漏れてしまったパスワードは、攻撃用のパスワード辞書にストックされ、他のサイトのクラッキングに使われる可能性があります。
 つまりTwitterで使っていたパスワードと同じパスワードを使っているサービスやサイトがあれば、そっちも変更しなければ駄目です。

 たとえばTwitterとFacebookとInstagramで同じパスワードを使っていたら、FacebookとInstagramのパスワードも変えておきましょう。

カリスちゃん

どのサイトで同じパスワード使ってたか忘れちゃったよ・・・(T_T)
いつもブラウザで自動入力されてるし・・・

 という学生さん(先生も・・・)結構多いんですよね・・・。

 ブラウザで自動入力されているパスワードを確認する方法ですが、

Chromeの場合:公式ヘルプ
 Chromeブラウザの「設定」→「詳細設定」→「パスワードを管理」

InternetExplorerやEdgeの場合:公式ヘルプ
「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「資格情報マネージャー」の「Web資格情報」

 で、それぞれ確認することができます。

 残念ながらどちらもリストを書き出す機能はないので、よく使っているサービスに絞ってとりあえず確認してみるのも手です。各種SNSやオンラインショッピング(楽天やYahoo!ショッピング、Amazonなど)、オンラインバンキングなど、個人情報や金銭情報(クレジットカード情報など)が含まれるものについては、とくに気をつけて確認しておきましょう。

アノマロ

とりあえず全部かえちゃうのもアリ!
でも作ったパスワードを忘れないようにね!

文系学部しかない女子大学の情報系部門に勤務しています。
学生さんからの相談をもとに、ノートパソコンの買い方、Officeのプラン、便利なサービス、女子大生向けのセキュリティ対策ポイントなど、いろいろまとめていきますので、参考にしてもらえるとうれしいです。
質問などあればこちらまでどうぞ。