カリスちゃん

パソコン買ったんですけど、まず何をしたらいいですか?

アノマロ

そうですね、まずタイピングの練習からはじめたらどうですか?
無料のタイピング練習サイト、いろいろありますよ

カリスちゃん

登録にはメールアドレスが必要ってあるんですけど、これ、ケータイのメアドでも大丈夫ですか?

アノマロ

あー・・・


[スポンサーリンク]


 学生さんには「メールアドレスはdocomoなど通信キャリアのものしかもっていない」「キャリアのメールアドレスを何にでも登録しちゃう」人が多いのですが、キャリアのメールアドレスは個人との紐付きが強く、何かあったときに変更するのもいろいろと面倒なので、できれば「ケータイ以外の」メールアドレスを持っておいたほうが安全です。また、キャリアメールの容量はさほど多くない(たとえばauだと200M/5000件)なので、いろいろなサービスに登録して送られてくるメールが多くなると、大切なメールが受け取れなくなってしまう可能性があります。せっかくパソコンを買ったのなら、WEBメールのアカウントを作成しておきましょう。
 というわけでお勧めのWEBメールサービスを3つ紹介します。

  • Outlook Mail
  • GMail
  • Yahoo!メール

Outlook Mail

 Windowsパソコンを購入した人であれば、もしかしたらMicrosoftアカウントの作成時に、何がなんだかよくわからないうちに一緒に作成したかもしれません。
 ドメインはoutlook.comですがoutlook.jpやlive.comなども使えるはず。
 容量は5Gですが、いっぱいになると増えていく実質無制限方式。
 ただメインとしては使いにくい点も多いので、これはMicrosoftアカウント用と割り切って、次に紹介するGmailのアドレスへ転送設定をしておくとよいと思います。

Gmail

 Googleが提供するメールサービス。
 クラウドストレージGoogleDriveのほか、GoogleDocsなどのOffice互換アプリも利用できるので、大学生であれば作っておいたほうがよいです。(全体合計15Gまで無料)。
 Gmailはスマートフォン用のアプリが本当によくできていて、受信通知も万全、作成も管理もサクサクできるので、メインのメールサービスに最適です。
 ちなみに誰かにID・パスワードを盗まれてログインされてしまうとプライバシー的に大問題です。スマートフォンを利用する「2段階認証」という機能があるので、設定しておきましょう。

 また、Gmailは[取得したメールアドレスの@の前]+[好きな文字列]@gmail.comという形のメールアドレスを自分のメールアドレスとして受けとることができます。
 例:iwantpc@gmail.comというメールアドレスを持っていて、mikanというサービスに登録する場合
   iwantpc+mikan@gmail.comというメールアドレスで登録してもOK!
 ネットサービスなどには「+サービス名」などのアドレスで登録しておくと、あとでメールを管理するのがちょっと楽なので覚えておきましょう。

Yahoo!メール

 日本のYahooが提供するメールサービス。どちらかといえばYahooオークションなどのサービス用アカウントとして登録・利用している人のほうが多いかも?
 初期容量は2Gですが、オークションなどの有料会員サービスを使っていれば無制限に、使っていなくても10Gまでは自動で増やしてもらえます。
 Yahooメールの特徴はなんといってもセーフティアドレス。(詳細はこちら)すでに持っているメールアドレスとは全く違う[文字列1]-[文字列2]@yahoo.co.jpという形でメールアドレスを増やしたり消したりすることができます。
 例:iwantpc@yahoo.co.jpというメールアドレスを持っているときに、
   macpcdaisuki@yahoo.co.jpというメールアドレスが作れます!
「プライベートなメールアドレスは教えたくない」「Yahooメールに本名や誕生日を入れてしまったので隠したい」といったときに利用すると便利です。
 とくに女の子は「メアドを聞かれたらまずセーフティアドレス!」くらいの気持ちで使ってください……。
 こちらもGmailに転送しておくと便利です。

アノマロ

メールアドレスをうまく使って、楽しく安全なネットライフを!

文系学部しかない女子大学の情報系部門に勤務しています。
学生さんからの相談をもとに、ノートパソコンの買い方、Officeのプラン、便利なサービス、女子大生向けのセキュリティ対策ポイントなど、いろいろまとめていきますので、参考にしてもらえるとうれしいです。
質問などあればこちらまでどうぞ。