アノマロ

2017年12月現在でオススメできるPanasonicのパソコンを紹介します。
ビジネスマン向けでかなりお高いので、学生なら型落ち品狙い。
大学によっては特別モデルが狙えるかも?

 Panasonicの現行モデルのうち、学生にお勧めなのは以下の2シリーズ。

機種名Let's note XZ6
Let's note SZ6
液晶スペック12.0インチ
アンチリフレクションフィルム貼付
QHD
12.1インチ
アンチグレア
WUXGA
重量1019g / 1224g750g / 780g
バッテリ駆動時間9時間 / 18.5時間11.5時間
価格帯実売14万~
直販定価27万~
実売16万~
直販定価23万~

 XZはタブレットとキーボードに分離できるタイプ、SZは普通のノートパソコン。重さでいえば超軽量のRZというシリーズもあるけれど、キーボードが死ぬほど打ちにくいのでオススメしません。
 XZもSZもビジネスマン向けなので機能はよいけれど、その分、これからは要らないんじゃないかな~というレガシー系装備も多いです。あと、今のLet’s noteは「持つ楽しみ」、かっこいい!超クール!というワクワク感に欠けるんですよね。
 私は昔から、それこそPanasonicがトラックボール付きのノートパソコンとか出してた頃からのLet’s note大好き人間ですが、でも(というか、だからこそ)今のLet’s noteに「とにかくいいパソコンだから30万円くらい出して!」とは言いづらい。Appleになれとは言わないですが、もっとこう、なんかないのかなあ・・・って思っちゃうんですよね。

 なお、これは全部「30万円出すとしたら」の話なので、型落ちで15万円くらいで買えるなら全然アリ。XZもSZも15万くらいで買えるとしたら、個人的には軽さ優先でSZを選びます。
 大学によっては入学時に「大学特別モデル」として10万円ポッキリに近いお値段でSZが買えてしまうところもあるので、そういうところでは迷うことなく買っておきましょう!

以下、現時点で15万円~18万円くらいまでで買える現行&型落ちモデルについて紹介します。

SZシリーズ

 最新型のSZ6シリーズの最安はSZ6 CF-SZ6RDAVSで14万円くらいですが、これはHDDモデルなのでお勧めできないです。SSDモデルになるとメモリ4G&SSD128GのCF-SZ6RDFVSで16万くらい。それならあと1万出して去年のモデルSZ5のCF-SZ5PDYVSにするのがお勧めかも。メモリ8G&SSD256Gの超ハイスペックマシンが手に入ります。が、どう考えても文系私大女子大生にはオーバースペックなんですよね・・・。

XZシリーズ

 電車の中でタブレットを使いたい!家では分離させて使いたい!みたいな希望がある場合にはXZになるかもしれません。
 残念ながらXZ6には型落ちがないので、最新ラインナップで選ぶことになります。
 メモリ4G&SSD128Gで14万弱。SSDを256Gに増やすとメモリも8Gになってしまって19万弱。うーん、やっぱり学生さんにはオススメ出来ないラインですね・・・。
 最近のスマートフォンは画面サイズ拡大の一途をたどっているので、タブレット持たずにスマートフォンで済ませて、パソコンはパソコンと割り切った方がよいかもしれません。

文系学部しかない女子大学の情報系部門に勤務しています。
学生さんからの相談をもとに、ノートパソコンの買い方、Officeのプラン、便利なサービス、女子大生向けのセキュリティ対策ポイントなど、いろいろまとめていきますので、参考にしてもらえるとうれしいです。
質問などあればこちらまでどうぞ。